2011年11月20日日曜日

spモードメールの容量削減の件

スマホを導入してからの悩みの一つは、
内部メモリの容量不足だ。

出来るだけ容量の大きいアプリはインストールせず、
プリインストールアプリも削除できるものは削除しているが、
現在の残りはおよそ100MBほどである。

その中でも困ったアプリがドコモの「spモードメール」だ。

当初、30MBほどであった容量がバージョンアップするにつれ、
容量アップし、現在は40MBをオーバー。

せめてSDカードに移動できればいいのに、と思う。

要らないメールを削除したところで容量はあまり変わらない。

そこで思い切って、データを消去することに。

当然、必要なメールはSDカードにコピーして
バックアップしておくことを忘れずに!

【データを消去する前】

【データを消去した直後】

思い切って、データを消去したあとは、アプリを起動して、
メール設定>その他>マイアドレスを実行するとアドレスの再設定が出来た。
あとは、バックアップしておいたメールをSDカードから取り込めば、完了。

【バックアップデータを取り込み元に戻した後】

なんとか容量削減出来たものの、アプリの改善は必須ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿